· 

<蚊>対策

本日、テレビを見ていたら「NHKためしてガッテン」で
<蚊>の撃退法をやっていました。

 

リンパ浮腫患者にとって虫刺されは重要な問題!
番組ではいくつか有用な情報が得られましたので簡単に

ご紹介します。

 

1)まず、驚いたのは<蚊>の対策はこれからが本番。

  実は蚊がもっとも活発に動くのは25~30℃なのだそうです。

  夏が過ぎてほっとしていたあなた、今一度気を引き締めましょう!!

2)足裏を除菌ティッシュでふくだけでも、蚊にさされにくくなる。

  な~んと、これ、妹を思う高校生の大発見なのです!!

 

3)虫よけにはいろいろなタイプがある。

  タイプを知って効果的に使い分けよう!!

  

  これは全く知りませんでした。虫よけには ①殺虫②目隠し③嫌いなにおい

の3タイプあるのだそうです。私は①の殺虫(ピレスロイド)にアレルギーが
あるので使えません。②と③をうまく組み合わせようと思いました。

 

因みに、③のにおいは、ハーブ系(ミント・ユーカリなど)なので、

人にとってはむしろ心地よい香りであることもありがたいですね。

詳しい情報は下記リンクをクリックしてお読みください。

 

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20160831/index.html

 

なお、対策をしても万が一さされてしまったときは、しっかりかゆみ止めをし、

かき壊さないように注意してくださいネ♪