山梨ピンクリボンに参加して

11月4日のこと、お誘いを受けて山梨ピンクリボンのセミナーに

出展者として参加させていただきました。

 

この日のセミナーのテーマは「遺伝子からがんを知ろう」
ご一緒してくださったマルガリータさんから、

「遺伝子から考えるって、プレシジョンメディシンの見地からですか、
それともBRCAなど世代をまたいだ承継のことですか?」と聞かれハタと困る私・・・
何をどんな風に展示するかで頭がいっぱいで、テーマの予習が不十分

しかし遺伝性乳がんは卵巣がんとも大きく関係しますし、プレシジョンメディシンは

すべてのがん共通の話題。今度からちゃんと勉強しようと反省至極・・・

 <ブースの様子>
ブースでは弊店で扱っているいろいろなタイプの
スリーブを展示しましたが、やはり一番人気は

オシャレと機能を両立させた“リンパディーバス”

 患者さんはモチロンのこと、看護師さんやセラピストさんも


“うぁ~、こんなスリーブがあるのね!”

“これなら、落ち込んだ気分もあがるワ。”


という感想がきかれました。

 また、最近取り扱いを始めた“キレイラボ”
縫い目やタグ、ホックがなく、着たままCTを撮れるのに
色もデザインもかわいいインナーとして、高い評価をいただきました。

 

<マルガリータさんと若尾直子姉さまと>
 マルガリータさんは、リンパディーバス・ユーザーとして、
また乳がん体験者としてブースにいらした方々に丁寧に対応して
下さったので、乳がんについてはまだまだの私は本当に助かり
ました。マルガリータさん、ありがとうございました。

 若尾直子お姉様は、山梨まんまくらぶを率い、このイベントに誘って

くださった方。姉様を知らない人はギョーカイ(何の業界?)では
もぐりです。


首都圏に比べると患者数も施設も少ない山梨で、質の高いセミナーが

医療者も巻き込んで活発に開催されている様子を見て、大変勉強になりました。