· 

同級生医師のホンネ

20日の日曜日は、中・高の同窓会でした。

医師・薬剤師になった同級生も多数出席していました。

彼女達(女子校)は、6年前のがん宣告後一丸となって助けてくれました。

それで、私が5年経過により“患者”を卒業したことのお礼を言って回ったら

同級生の気安さもあって・・・

 

「今だから言えるけど、実はヤバイと思っていた
「洗礼式(告知後1ヶ月の時点で緊急洗礼)の時は、“次は追悼ミサ”と思った」

 

なあんて言われてしまいました。

改めて医療者たちのホンネを聞き、ぞっとするとともに、それほど危機的状況から
生還できたことの歓びをかみしめました。

 

リンパレッツのブログをお読みくださっている方は、がん患者やそのご家族も

多いと思います。確かにがんは今でも決して生易しい病気ではありません。

しかし、医療者が「正直ヤバイと思った」状態からでも生き延びることはできるのです。

もちろん、生還にはいくつかの幸運が重なったのは事実です。
また、もしかすると、私の場合彼岸へいくための修行が足りていないのかもしれません。

でも・・・「がん宣告を受けても終わりじゃない。まだまだ人生楽しめる」という

ことは声を大にして申し上げたいと思います ♪