· 

ついに実行、ヘアードネーション!

「私も、誰かのお役に立ちたい!」

病院スタッフや家族、友人・知人など多くの方々の
おかげで命拾いして以来、強く願うようになりました。
そんな時にヘアードネーション(髪の寄付)を知りました。
がん治療などで髪を失ったこども達にカツラをプレゼントする
目的で、髪を寄付する運動です。
自分も一度はツルツルになった身、病気等の理由で
髪を失う子供たちの気持ちはよくわかります。

ヘアードネーションには31センチ以上の長さが必要
ジャーダックの場合)

3年近く伸ばし続けてようやくこの長さに!

それで、本日寄付することにしました。

 

お世話になったのは銀座2丁目にある美容室Lond
ジャーダック協賛店で、ドネーションの経験も豊富な様子

左;正確を期すために、メジャーをあてています。
美容師さんの手元から白くのびているのがメジャー

 

右;測り終えると、小さな毛束にまとめていきます。

 

 

 

そして、とうとう鋏が入ります。

 

私の髪よ、誰かを励ましておくれ

 

誰かのお役にたっておくれ

 収穫!

最近では、ヘアードネーションの運動が広く知られる

ようになり実施団体も、協賛美容室も増えているようです。

「私も」と思われた方は、下記リンク先から
寄付の仕方や協賛美容室など検索してください。

 

*老舗;ジャーダック コチラ

*つな髪プロジェクト コチラ(15cmから受付)

 

心優しき紳士たちは

「ボクも寄付したいのだけど、毛量が足りない」とか
「髪を伸ばせないし・・・」とかおっしゃいます。

「あ、そういう方は¥でもよいそうですよ。」

と申し上げますが、なぜかみなさん遠慮なさいます。

どうしてかなぁ~~~(笑) 

 

そうそう、ドネーション後私がどんな姿になったか
興味がある方はお店にいらしてください ^^ !