· 

治療後の複雑な思いも記事に・・・

 healthクリックさんには、治療後に私が経験した

複雑な気持ちの変遷も記事にしていただきました。

(記事はコチラ

 

私は、進行卵巣がん(ステージ3C)の治療としては

大成功の部類ですが、それでも社会復帰には苦労しました。

特に、がん発症と退職のタイミングが重なったため、

治療中は治療に専念できたものの、終わった途端に

大きな目標を失い、戻るべき職場もなく、何をしたら
よいかわからなくなってしまいました。

加えて、治療の終了=体調回復と思っていたのに

治療終了時の体は病気前とはまったく違っていたのです。
今でこそ「元気ながんサバイバー」と言われておりますが
回復には5年を要しました。

回復そして社会復帰にこれほど時間がかかるのは私の能力不足

が理由と思っていましたが「こんなはずじゃなかった」という

お話をしたら、意外にも多くのサバイバーさんが、程度の差

こそあれ、類似の体験をなさっていることがわかりました。

そこでhealthクリックさんのインタビューを受けたときも

思いのたけをお話したという次第です。

 

末尾に書きましたように、リンパレッツのお店は治療後完全

復帰前の患者さんのオアシスになることも目標としております。
ご自分の治療経験を長々とお話になり、さめざめと泣いて、サンプルも
ご覧にならずにお帰りになったお客様もいらっしゃいますが(笑)
そういう方と体験を共有するのも、お店の一つの役割と考えております。