· 

免疫療法、でもその前に!掲載されました

本庶先生のノーベル賞受賞という、すばらしいニュースから

始まった10月。ところが、本庶先生たちの研究成果である免疫

チェックポイント阻害剤も、それとは真逆の免疫増強療法も
同じく「免疫療法」と呼ばれるところから、よくわからぬままに
民間療法に流れる患者が出てくることが懸念されました。

そんな懸念から、尊敬する女性の一人米原万里さんが残した
民間療法体験記についてエッセイを書いたら、HelC(ヘルシー)
という健康総合サイトさんがそれを掲載してくださいました。

よろしければお読みくださいませ。(掲載文はコチラ

 

*********************************************************

 

米原万里さんは、私の最も尊敬する女性の一人です。

とても豪快な方で、

「こんな内容のない文章訳せるかぁ~っ」と言って
翻訳依頼者の頭をスリッパで殴っちゃったなんて逸話も!
一度でよいからこんなことやってみたい(笑)
だけどよい子だから真似しません・・・