· 

年末の大掃除はほどほどに

こんにちは。今年も残すところ10時間を切りました。

年末の大掃除やお正月の準備に拍車がかかっている
方も多いのでは?

 

私は家では掃除大臣、洗車、お風呂場、トイレと
水を使うことが多くて、年末の冷え込みで震えています。

風邪ひきそう・・・(北国の方に叱られますよね)

 

なお、リンパ浮腫や予備軍の方は、大掃除はほどほどに!

急な重労働は発症や悪化のひきがねになることが
あります。

リンパ浮腫のお勉強会で有明の宇津木先生などは、

「大掃除はダンナにやらせなさい!言いにくければ
私が言いますよ」とおっしゃいました。

そう、やり過ぎにはドクターストップがかかりますよ。

 

みなさま、ほどほどに準備して幸せな年をお迎えください!!