· 

リンパ浮腫は痛いか・・・?

 このところ、二次性リンパ浮腫のお客様と

かなり突っ込んでお話する機会があった。

そこで話題になったのが「リンパ浮腫は痛いか?」

 

なんと全員が「痛みがあった。」というのだ・・・

しかも、全員が、主治医またはリハ/形成外科医に

痛みを訴えたところ

「痛い?じゃあリンパ浮腫じゃないね!!」と

言われていた・・・

 

私も仕事柄、学会や勉強会に出て、

「リンパ浮腫の特徴は痛みがないこと」と教わった。

だが、過去2年間多くのお客様(ほとんどが二次性リンパ浮腫)

とお話していると、そのほとんどが初期症状として痛みを
訴えられた。

 

そこで、親しい形成外科の先生とお話すると

「ピリピリ?そんなの痛みのうちに入らないよ。」

と一蹴されてしまった。やはり、まだまだ患者の心理面は
医療者に理解されてない、と実感。

 

考えてもみて欲しい。がんを告知されショックを受け、

女性の象徴たる乳房や子宮を摘出し、心や傷の痛みから
やっと立ち直ろうとしているところに、また得体の知れない
違和感がおそってきたら、それをどう感じるか?

不安や失望で増幅されて“痛み”と表現してもおかしくないだろう・・・

 

先生や看護師さんにお願いしたい。

リンパ浮腫の鑑別診断、画像や検査数値の判断基準を決めるのは
あなた達だが、“主訴”はあくまでも患者の訴えのはずではないか?

 

痛みを何度も訴えても「痛いからリンパ浮腫じゃない」と放置され
蜂窩織炎を発症したり目測でも明らかな左右差が出てから
やっと治療が受けられた患者を何人みてきたことか・・・

 

*******************************************************

 

弾性スリーブ/ストッキングの種類・メーカーを

変えるだけで痛みが和らぐことがあります。ご試着できます。

是非ご相談ください。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    キクチキョウコ (火曜日, 10 11月 2020 11:17)

    こんにちは。
    4年前に左乳房全摘してリンパ節もとり、放射線治療もしました。マッサージなどはしてましたが、いまになって痛いです。
    あきらかに浮腫んでます。コップも持てないほど痛くて整形外科で痛み止めをもらいました。検索するとリンパ浮腫は痛みはないというので、乳腺での診察をためらっています。痛み止めの効果が切れると痛くてどうにもなりません。どうしたらよいのかわからなくて困っています。
    腕用の弾性ストッキングを購入しましたが、楽になるときと変わらないときとあります。
    しばらく我慢したらリンパ液が浸透して落ち着くのかしら?とか素人考えでいますが、痛むと生活に支障がでて、困りますね。
    ここで初めて痛む人もいると知りました。医師はどう判断してくれるのか・・・リンパ節外来へ受診できるのか・・・再発かも??とか、不安になっています。
    痛みってだめですね。