日本リンパ浮腫学会

3月2日、3日は、東京・神田明神ホールで開催された
日本リンパ浮腫学会に参加してきました。


ここ3年でリンパ浮腫への取組みは格段に進歩しました。4年前は
まだ“リンパ浮腫”学会はなく、「リンパ学会」で他の演題に混じり、
遠慮がちに議論されていました。でも、今は、リンパ浮腫に特化した
学会が設立されて、集中して議論が展開されていますからね・・・

演題は、保険制度/計測や診断方法の特徴/多職種or施設間連携
ドセタキセルによるリンパ浮腫の特徴/外科治療のタイミングと限界 等々多岐にわたりました。いくつかは、追ってご報告します。

市民公開講座にも参加しました。演題は「リンパ浮腫患者の栄養管理」
肥満はリンパ浮腫発症のリスクを増大し、発症後は増悪の引き金と
なる。従って適切なダイエットが必要となるけれど、それはさほど

難しくない。お菓子をちょっとがまんのを習慣にするだけでも

よいダイエットになる、ということでした。

 

それを学んで3時間と経たぬうちに、かわいさと縁起の良さに惹かれて
大黒サブレを購入!私は一体何を学んだのだ・・・