· 

江戸時代からあった、圧迫療法!!

 最近知ってしまった新事実!

 “日本では江戸時代から圧迫療法が存在した”

 

もちろん、江戸時代にはまだナイロンなどの

素材は存在しませんから、弾性着衣を用いた

圧迫療法ではありません。

 

では、どんな圧迫療法だったのか?というと、
それはズバリ “脚絆(きゃはん)”

 

Googleで検索すると<暮らしーの>というサイトに

日本では、脚絆は江戸時代に流行しました。
飛脚やお伊勢参りの様な長距離を歩くときに、脚の保護や
足にたまってしまう血液やリンパ液を防いでくれるため
全国的に広まりました。

と書いてあります。つまり、ご先祖様は、脚に適度な圧迫を

加える効用をちゃんと知っていたのです!!

 

欧米にも脚絆と同様のものは古くから存在したようですが、

(仏;guêtre、英;gaiter )一般に普及したのは20世紀に
なってから、つまり日本のほうが普及が早かったのです。

 

 

さて、前出のサイト<暮らしーの>では、脚絆のことを
“段階的着圧のストッキングなどの元祖ともいえる生活の知恵”
 

と表現しています。

どうですか、祖先の知恵の現代版である<弾性ストッキング>
あなたも生活に取り入れてみませんか?お手伝いしますよ!