· 

新天皇陛下、即位おめでとうございます♪

天皇陛下 即位おめでとうございます。

 

一介の庶民である私は、毎日皇居近く(*)で仕事を
しているものの、住む世界が全く違うため、長年
生きてきてもお姿をお見かけすることもありません。

が・・・実は一度だけニアミスしたことがあります。


10年近く前のウィーンフィルの来日公演でのこと

前売りを入手し損ねたものの、直前のキャンセルを
ゲットしうきうきと出かけました。

(会場のサントリーホール HPより拝借)

と、やっとの思いで入手した席の近くがズラリと空席!そちらのほうが音響も良さそう♪
「あ~、もったいない」と、移動しようとしたところ、ただならぬ視線を感じました。
怖気づいて自分の席に戻ったら、程なくしてゾロゾロと人が到着、皇太子殿下(当時)“ご一行様”でした。

手を延ばせば、握手できるくらいの距離でした。

 

東京でのコンサートでは、時々皇族・政治家・外交使節のお姿をお見かけします。
が、陛下を間近でお見かけするのはこの日が初めてであったこと、そして、陛下が音楽を心から
楽しんでいらっしゃるように見えたこと(プログラムは一般的にあまりなじみがない曲)から
深く印象に残っています。皇族は、途中でお帰りになる場合も多いそうですが、この日は
最後までじっくりと聴いていらしたことにも驚きました。

 

陛下、国民の象徴としての重責は大変なものだと思います。ですから、時にはご自分のお好きな
音楽を心ゆくまで楽しまれ心身をリラックスされることを心より願っております。
陛下のご健康をお祈り申し上げます。

 

***************************************************************

因みに、リンパレッツのお店は、皇居のある丸の内側とは東京駅・JRの線路をはさんで

反対側にあります。が、10分ほど歩けば皇居外苑に出ることができます。

お天気のよい折など、皇居見物もかねてお越しくださいませ。