宇津木先生のセミナー

宇津木先生による「婦人科がんの基礎知識とリンパ浮腫ケア講座」

(キャンサーフィットネス/ヘルスケア アカデミー)に参加しました。
簡潔ながら丁寧なご説明で、大変勉強になりました。

 

これまでは、何となくぼんやりとしか理解できていなかった
卵巣がんと子宮がん、子宮がんのなかでも体がんと頸がんの違いを
ようやっと体系的に理解できました。

宇津木先生はとてもサバサバした性格で、何でもズバリとおっしゃいます。
患者が不安から「あれを食べてもよいですか?これをしてもよいですか?」

と質問をすると「心配のしすぎ!せっかく治療が一段落して落ち着いて

いるのだから、もっと楽観的に考えてもよいですよ」

 

「ああ、でも、楽観的すぎるのもダメですよ。時々“生理が2年ぶりに
復活しました!”なんて嬉しそうな人がいるの。そんなこと絶対ありませんから!
それは心配な兆候ですから」・・・・・・ま、そうですね(笑)

どうやら「ちょうどよい加減」は難しいみたいですが、それでも臨床の第一人者に「なるべく普通にすごしましょ」

と言われると安心いたしました。

 

**************************************************************************************

講義、ワークショップの後は、弾性着衣の体験会をしていただきました。
アデランスさんが、カツラやネイルなどのアピアランスケアの相談会をするので

「ご一緒にどうですか?」とお誘いくださったのです。

 

多くの方がご興味をもってくださり大変ありがたかったです。

しかし、一度に4・5人の方がスリーブやストッキング、圧迫力や材質に
ついて異なる質問を投げかけてくるのでてんやわんやに・・・

すると、ある方が「私コレ使っているけれど、XXというところが良いわよ~」
なんて代わりに説明をして下さって・・・スミマセン。時には商品説明まで

お客様にお願いする変なお店です(反省!)

 

今回は特に夏にむけて、薄手のものにみなさんの質問が集中しました。

薄手のものはなかなかありませんが、

1.オカモト スリーブ や 2.ソリデア ワンダーモデル は、みなさんに
興味をもっていただきました。

 

また、こんなワイワイ・ガヤガヤ楽しみながら、いろいろ選べる催しを
実施したいと思います!