· 

天が二物を与えるとき・・・

ちょっと前にことですが、「がんと暮らしを考える会」の勉強会に参加して
参りました。テーマはズバリ「がん患者の復職に関する判例の研究」
とてもわかりやすく、「がんと暮らし、お金」をライフワークの一つ
としている私には非常に意義深い勉強会となりました。

 

ところで、その時の講師がなんと医師資格を持つ弁護士さん!

ものすごく勉強してもなかなかなれない職業の双璧なのに、両方の資格を
取得するなんてまさに「天が二物を与えた」ケースですね。

 

今回の「がんとお金」のテーマについては、それぞれの分野の専門家の
話がかみあわないなぁ~、と感じることが多々ありました。互いに分野の枠を
こえられないのを、傍目からもどかしく思ったこともあります。

ところが今回「天が二物を与えた」先生は境界線をやすやすと越え、それぞれの
視点や立場からわかりやすく解説を加えてくださいます。大変勉強になり、
心強く思いました。

「天が二物を与える」のは不公平だとばかり思っていましたが、クロスボーダーの
問題解決のためにそういう人を天が創っているのかもしれませんね。先生頼りにしてますよ!

*********************************************************************

私は、二物どころか才能らしきものには恵まれておりませんが、、、
それでも、自分の(苦い?)経験から学習したことをネタに
取材をうけたり連載記事を書いております。実際に、お役にたてた
こともありました。もしよかったらアクセスお願いします。

取材記事一般はコチラ