· 

リンパ浮腫は痛くないか?(訴えスルーの対策)

開業して2年半、たくさんのお客様とお話して気になった
ことがあります。 それは、何度痛みを訴えても
「リンパ浮腫は痛くない!」と医療者からスルーされた方が
たくさんおられることです。

 

今年3月の学会でも「それを痛みと表現すべきかはともかく、
ピリピリ感、ヒリヒリ感を訴える患者さんは多い」という事が

多くの先生方の共通認識として確認されました。

 

確かに、四肢の切断などに比べれば“ピリピリする感じ”などは

痛みのうちに入らないのかもしれません・・・
そうはいっても、学会などでの情報集もしない、目の前の患者の
訴えもスルーってサイエンティストの態度としてどうよ?
と思っていたらこんな記事が目に留まりました。

 

標題はズバリ「症状をスルーする先生の対策」 

 

「がんを総合的に診る」をモットーとされる大津先生のブログ

です。医療者自らの指南ですから、効果あるかも?
より良い医療サービスを引き出すには「駆け引き上手」に

なることも必要ですね!