· 

Willkommen!

あっ、綴り間違いではありません、ウェルカムのドイツ語です。

先日お友達Ronjaちゃん(ドイツ人)がお店を訪ねてくれました。

彼女が到着した時ちょうど接客中、お客様も英語ができる方
だったので、英語・ドイツ語・日本語が飛びかい賑やかに!

 

実はRonjaちゃんもリンパ浮腫(原発性)患者。それで
ドイツでの弾性着衣購入事情をきくことができました。

彼女によると、ドイツでは健康保険で、年4枚まで購入できる

そうです。しかも自己負担額ゼロ(=全額保険)!

 

原発性でも保険が使えること、自己負担ゼロ、それだけきくと
“ドイツのほうがいい~” となりそうですネ。
でも、付加価値税(消費税に相当)の税率19%ですからね!!
どちらの制度のほうがよいのかな~?

実際お店で売れ筋のドイツ製のストッキングを見たRonjaちゃん

「え~、こっちのほうが良かった」

と言って、会社のHPをスマホで検索していました。

まさか本場のドイツ人に店のドイツ製(JUZO)を褒められると
思いませんでした(笑)

 

写真;RonjaはJUZO(独)を、私はモビダーム(仏)を持ってます。