· 

天皇陛下とお金

 天皇陛下、ご即位おめでとうございます。

 

*********************************************

今日はお店には行かず、頭痛から回復するために

まったり過ごしました。

 

テレビに眼をやると、陛下が英国留学を大いに楽しまれ、

初めてクレジットカードを作ってお買物をされた場面が

映っていました。これを見て、ひょんなことを思出しました。

 

東京・丸の内にあるカフェで、伯父にお茶をごちそうに

なっていたときのこと、身なりのよい紳士が3人集まって

思い出話をしていました。

 

「あの時は緊張したよな!」

「うん、それにご進講の話題選びに苦労したよ」

それは、昭和天皇が警視庁を視察なさったときの話でした。

 

陛下に何か仕事内容についてご説明申し上げることになった

そうです。しかし、殺人や傷害など血なまぐさい話は、ちょっと

ご遠慮申し上げるということになりました。

 

「だったら、通貨偽造なんてどう?」という提案、

周りも「それなら血なま臭くなくていいネ」ということになり
ましたが、しばらくして、ふと誰かが

「ちょっと待って、陛下はご自身でお買物をされた事があるかしら?」

と疑問の声をあげ、一同「・・・」

 

結局「ホンモノのお金をお使いにならない陛下に“偽札”について

ご進講してもどこまでご理解いただけるかわからない」

ということになり、こちらもボツ

警察犬の話になったとか。

  

***************************************************

クレジットカードを作成したこともある現陛下、昭和天皇

よりは少しだけ我々に近いように感じます。

令和、どんな時代になるでしょう?病気になっても常に¥にビクビク

しなくても良い社会になればよいのですが・・・