· 

ドイツにはお世話になっています

9日はお休みをいただき、同窓会に参加して参りました。

同じ専攻でも進路はまちまち、金融・商社・外交・マスコミ
教育・芸術など様々な分野でご活躍の方が一堂に会するので
学ぶことがたくさんあります。

 

今回の特別ゲストは現駐日ドイツ大使イナ・レーペル氏!

実は、ドイツも女性の社会進出は遅れ気味(日本よりはマシ
ですが)駐日ドイツ大使としては初めての女性だそうです。


幸運にもお話する時間が持てたので、自分が医療用弾性着衣

を販売していること、日本ではリンパ浮腫のケアについて
ドイツで学んだ医療者が多い事、多くの患者がドイツ製品を

使用していて、自分の店でもベストセラー(JUZO)であること

等をお話したら、嬉しそうかつ興味深そうに聞いて下さいました。

 

驚いたのは、“Lymphödem”がすんなり通じたこと・・・

ドイツってそんなにリンパ浮腫の知識が普及しているの?
何はともあれ自分のドイツ語が通じた(らしい)ので一安心♪

********************************************************

ところで、11月9日は、まさにベルリンの壁が崩壊した日だそうですね。

壁崩壊30周年という記念すべき日にドイツ語科の同窓会があろうとは!
当時、ドイツの日本大使館に勤務していた外交官の先輩が、自ら削り取った(笑)

ベルリンの壁の一部と、当時のドイツの新聞を持ってきてくださいました。

 

「いや~、あの時は興奮しました。テレビニュースにかじりついていました」
なぁんて言ったら年齢バレますね(笑)