お金がないから諦める←待って、ご相談を!

昨日は、勉強会参加の機会をいただきありがとうございました。
その時病院勤務歴のある社労士さんとお話したのですが
「日本の医療制度、世界的にみてもかなりよくできているよね。」
という点で意見が一致!

ところが、いろいろな支援制度が錯綜していて自分がどの支援を
受けられるのかがよくわからない
。しかも役所の窓口では教えてもらえない
それで、受けるべき支援が受けられず、粗悪品を購入したり、
最悪の場合は治療を諦めたりする。


しかも、患者・家族は治療のことでいっぱいいっぱいで

自分で調べるエネルギーが残っていない。

 

加えて、日本人は「お金のことを口にするのが恥」という文化が
あって(と思うのは私だけ?)、なかなか助けを求めようとしない。


是非、声をあげて助けを求めてください。
¥の問題解決の糸口をみつけ、適切な治療を続けること・・・
それはあなたご自身+ご家族の幸せのためです!!!
**********************************

長年おつきあいのある看護師FP黒田ちはる先生が
「お金がないのでがん治療をやめる」という題でブログ記事を書かれました。
とても有用な情報がたくさん書かれていますので、療養長期化で悩みを
抱えていらっしゃる方は是非お読みください。