· 

3月6日は世界リンパ浮腫デー

 3月6日は「世界リンパ浮腫デー」でした。
ん、そんな日あるの・・・?あるんです!!

世界リンパ浮腫デーは"Lymphatic Education & Research Network"
という団体の働きかけで2016年アメリカで制定されました。
その後、リンパ浮腫に関する教育・研究・啓発活動が世界的に
広がりをみせております。

 

日本ではリンパカフェさんが、LE & RNのオフィシャルパートナー
になり、患者・医療者を対象に様々な啓発・教育活動を展開しています。
(私もずいぶんとお世話になっております。)
また、2020年世界リンパ浮腫デーに、関係者の繋がり強化をも目的として「リンパ浮腫ネットワーク 
ジャパン」という新しい団体も立ち上がりました。

 

**********************************************************************************

仕事をしていて、リンパ浮腫というのはなかなか全貌をとらえるのが難しいことを実感

しております。また、人的・物的リソースや情報の偏在・格差も実感しております。
しかし、多くの医療者・業者さん・患者が少しでも安心して快適に暮らせるように
日々努力し、協力しあっていることもよく知っております。

リンパレッツも、できる限り、みなさまのお力になれるように、これからも
一層精進いたしますので、よろしくお願いします 🎵