· 

もし刺されたら?気になるアイツの対処法

リンパ浮腫になったら虫刺されは要注意

しかし、いくら注意しても絶対蚊に刺されないなんてのは
この日本では無理な話

では、もし刺されてしまった時の対処法は・・・?


1)まずは掻き壊さないようにかゆみ止めをします

  ムヒなどを塗り、それでも掻いてしまいそうな
  ときは絆創膏でも貼っておきましょう。

 

これで大抵のトラブルは避けることができます。

しかし、たまに、赤く腫れてしまったり、ひどい痛みが出ることがあります。

 

2)そういう時は皮膚科を受診することをお勧めします。

先生には、リンパ浮腫患者であることもちゃんと説明してくださいね。
そうしたら、先生が適切な処置(軟膏の処方など)をしてくださると思います。
皮膚科の先生は蜂窩織炎にも詳しいので、リンパ浮腫の方はご近所に
頼れる皮膚科の先生を見つけておくことをお勧めします。

 

***********************************************************************

随分涼しくなりましたが、まだまだ要注意

気温25度~30度は蚊の活動が最も活発化するのだそうです。

(西日本新聞本日配信/秋の虫さされ対策全般 )
お天気の日の昼間は25度前後の日も多いですし、そういう日は
「ちょっと暑いな」と長袖をまくったりもします。そしてチクッ・・・

「刺されたら、かゆみ止め。それでもダメなら皮膚科」

頭の片隅において、秋の日を楽しんでください(^^♪