· 

リンパ浮腫と痛み(乳がん)1

過去のブログ記事にこんなコメントが寄せられました。

公開コメントですし、多くの方の関心事ですので

あえて新しい記事として公開させていただきます。

***********************************************

4年前に左乳房全摘してリンパ節もとり、放射線治療もしました。
マッサージなどはしてましたが、いまになって痛いです。
あきらかに浮腫んでます。コップも持てないほど痛くて
整形外科で痛み止めをもらいました。
検索するとリンパ浮腫は痛みはないというので、乳腺での診察を
ためらっています。痛み止めの効果が切れると痛くてどうにも
なりません。どうしたらよいのかわからなくて困っています。

 

 医師はどう判断してくれるのか・・・

リンパ浮腫外来へ受診できるのか・・・
再発かも??とか、不安になっています。

ご質問をお寄せくださったK様、大変勉強になりました。ありがとうございます!
 

さて①「リンパ浮腫に痛みはないか?」という問いに関する答えは<ある!>です。
ただ、これまで店主に寄せられた訴えはピリピリなど比較的軽度の痛みでした。
K様のような強い痛みは初めてなので検索したら、こういう情報に行き当たりました。

 

乳房切除後疼痛症候群(PMPS)

乳房切除後疼痛症候群は、1970年頃より報告があり、乳癌術後に神経に傷がついて生じる疼痛、
または炎症が長引いて生じる痛みと考えられています。頻度としては調べ方によりかなり
違いがありますが、4%という少ない報告から、多いものでは乳がん手術後の68%の方に生じる
という報告もあり、決して珍しい状態ではないです。

なりやすい方の特徴としては、若年の方(特に65歳未満)、乳房全摘術よりも乳房温存術を受け
られた方、腋窩リンパ節の郭清(リンパ節とわきの下の脂肪を一塊として切除)をされた方
手術前からかなり痛かった方、手術後すぐに痛みが出た方、放射線治療をされた方がなり
やすいと考えられています。(オクノクリニック痛みと身体のQ&Aより

******************************************************************
でも、そうすると浮腫の説明がつかないな、と思って検索していたらありました!

リンパ浮腫に伴う痛み(乳房切除後疼痛症候群)
40代女性。2年前に左乳癌を発症し、乳腺全摘、腋窩リンパ節郭清術、放射線治療、
タキサン系の化学療法を施行されました。1年後に左上肢リンパ浮腫を発症し、
左上肢全体、前胸部、背中に強い痛み(VAS8)が生じ、日常生活が困難になりました。
・・・中略・・・リンパ浮腫と痛み(乳房切除後疼痛症候群)に相関性を有していると
判断しました。(リンパ外科・再建外科三原誠先生リンパ浮腫 蜂窩織炎・痛みの治療)

******************************************************************** 

なお、三原先生のページを拝読すると、リンパ浮腫に関連する痛みの訴えは上肢・下肢
ともに専門医は結構耳にしているようですね・・・