· 

押川先生とコラボ

言い訳がましいですが・・・
母が体調を崩し、普段の倍以上手がかかり
私も介護疲れで体調を崩し、お伝えしたい
情報がなかなかお伝えできないもどかしさ!

そうだ、こういう時は過去動画へのリンクだ!!

 

昨年暮れ、押川先生のYouTubeに出演したときの動画のリンクを貼っておきます。

「今更きけないリンパ浮腫の知識」という標題のもと

1)定義 2)症状 3)がんに伴うリンパ浮腫以外の浮腫みとの比較

4)相談先 5)治療法 6)保険・医療費助成 7)患者力アップ

の順でお話しております。

長いので、スキップしながらご自分のご興味ある話題だけでも聞いてみてください。

 

私的には3)の情報がお勧め リンパ浮腫を専門に扱う自分が言うのも変ですが
みなさん、あまりにもリンパ浮腫に意識が集中しすぎ!
がん治療には実に様々な原因で浮腫みが生じます。個人的には「がんリハ」
という大きな視点でとらえるべきと考えております。