· 

3.11とゆで卵

10年前の3月11日、前の会社のオフィスにいました。
古いビルでした頑丈、私はケガもせずにすみました。
しかし、東京でも交通は全面ストップ。当時住んでいた
都内のアパートに、頑張って歩いて帰ることにしました。

1時間ちょっと歩いて帰宅、幸い部屋も無事でした。
お腹がすいたものの、途中で食べ物も買っていません。
冷蔵庫から卵を取り出し、ゆで卵をつくりました。

やれやれ、とゆで卵にかぶりつきながらテレビを見て
ふと気がつきました。

なんて有難いことなんだ!!

栓をひねれば清潔な水が出る

冷蔵庫で食料が保存できる
ガスですぐにお湯を沸かしたり調理ができる

当たり前だと思っていたことが、実は当たり前ではない・・・
その事にはっきりと気づいた日でした。

何事も当たり前と思わない、与えられた状況に感謝する・・・
これが3.11で私が学んだことです。その気持ちを大切にしたいです。