· 

リンパ浮腫は何時から知られるように?

友人ロンニャちゃんが送ってくれた
リンパ浮腫の冊子におもしろい記事発見!

「何時頃からリンパ浮腫という病気は

知られているのだろう?」という題のコラム
に、エジプト・ハトシェプスト女王葬祭殿の
壁画が紹介されています。


これだけ見れば、太った人を描いただけにも
思えますが、実は彼女の周りに彼女の家族が
普通の太さ(細さ?)で描かれているので
古代エジプト人も「手足が巨大になる病気」
があるということを認識していたのかも
しれません。


因みに彼女、金の交易で栄えたパント王国の
王妃ですが、何せ3500年も前(!)の話
ですから治療しようがなかったのでしょうね。

 

*************************************

日本で知られている昔のリンパ浮腫患者は
西郷隆盛さん。しかし、リンパ系フィラリア
はそれより以前から知られていたので、浮世絵
などをよく探すと、更に昔のリンパ浮腫患者
がみつかるかもしれませんね。