· 

リンパ浮腫とワクチン接種 その2

3日の土曜日、お陰様で母の1回めのワクチン
接種をすませてきました。会場では、多くの方が
母に声をかけて下さり母はご機嫌。私も
つい話の輪に加わることに


そして「アレっ?」と思ったのが、リンパ浮腫
患者(含;予備軍)の接種上の注意


会場のスタッフの多く(多分看護師さん)が、
リンパ節郭清のことはごぞんじでした。
しかし「郭清したほうの腕には打たない方が良い」

というのは、特に意識していませんでした。

 

確認事項(アレルギーや既往症)がありすぎて
リンパ浮腫患者のことまで意識が回らないのは

わかります。

 

ですから、腋窩リンパ節郭清をされた方や上肢リンパ浮腫の方は自分から進んで事情を説明する
必要があると思います。回避できるリスクはできるだけ避けた方が良いですからね!!

なお、辻先生の回答(キャンサーフィットネスさん通し)はコチラ