· 

パラ陸上を見ての学び

オリンピック・パラリンピック、終わっちゃいましたね。
終わってみると呆気ないな、という感じ・・・

さて、パラリンピックを観戦して大切な「気づき」が
ありました。
それは視覚障害者の陸上競技なのですが、パラ陸上では
ガイドランナー(伴走者)をつけることが認められています。
伴走者は、単に選手をゴールに誘導するだけでなく、目標タイム
で走れるよう周囲の状況を把握し、フォーム・走路・ペースを
管理する役割をにないます。更に、普段の練習から現地への移動など
すべてにおいて選手をサポートします。(参照

 

ふと思いました。
自分にも無数のガイドランナーがいるのでは?と
がん治療は成功したものの、社会復帰がなかなか果たせず迷子に
なっているときに手を差し伸べてくれた友人・知人・同窓生・・・

全く畑違い(監査法人から弾スト屋へ)の業界に飛び込み
あちこちで壁にぶつかる私にいろいろ教えてくださった
医療者や業者の方々・・・そして、そして患者仲間
指折り数えたら千手観音でも手がたりなぁ~~~い!

私のガイドランナーの皆様、改ためて感謝します。
そして、気付きを与えてくれたパラアスリートの方々
ありがとうございます!!