9月は卵巣がん啓発月間

もう1/3近く過ぎてしまいましたが・・・

9月は“卵巣がん啓発月間”です。

卵巣がんは、
1)特徴的症状に乏しく早期発見が難しい
2)治療成績は(他のがんに比べて)よいとはいえない
という厄介ながんです。

 好発年齢は、「更年期」にさしかかる頃

女性が公私(仕事では中堅、家庭では子育て+介護)

ともに最も忙しい上、前兆現象の多くが更年期障害で説明がつく
ために確定診断まで時間がかかることが多いです。

 

自分の愚かな失敗から提唱します。
熟女・美魔女のみなさん、しつこい更年期症状、胃腸に問題がない
胃痛・腹痛などあるときは、婦人科を受診してください。
その時に卵巣も
診て欲しい、とご自分から訴えてください。

1年半前にチアーズスタイルTVさんが作成した動画です。
診断がつくまでの経緯をお話ししました。一つの参考としてください。

標準治療の内容は少し変化(投与される抗がん剤など)しているので

治療については主治医に質問するか、がん情報サービス
スマイリーさんなどでお勉強してください。