· 

Live Forever♬(クイーン)

まだ、ラジオ朗読の余韻に浸っています(←仕事しろっ!)
朗読の最後では、イギリスのロックバンド クイーンの
“Who Wants To Live Forever ”をかけていただきました。


私は、クラシックファンで、フィギュアスケートBGMなどは
作曲家と曲名がすぐに言えるくらいオタクなのですが
朗読内容に沿うような作品がなかなかありません。
そこで、ボヘミアン・ラプソディをテレビで(!)見て以来
ドはまりしているこの曲をかけていただきました。

 

私が、天体物理学者であるブライアン・メイ氏が歌詞にこめた
深遠な意味を正確に理解しているかはわかりません。
しかし
“This world has only one sweet moment set aside for us”
(この世界が用意したステキな時間はほんの一瞬なんだ)
や “Forever is our today !”
(永遠というのは、われわれの今日(いま)なんだ!)
という歌詞は、人生の終わり・時間の有限性を嫌というほど
意識させられたがん患者には「刺さり」ます。
(You Tube のQueen の公式チャネルでお聞きいただけます。)