· 

がん&リンパ浮腫患者のサポート

昨日「リンパ浮腫に悩んだらすぐに読みたい本」
の出版記念オンラインセミナーに参加しました。

そこで精神腫瘍学のパイオニア、保坂先生の
お話をきくことができました。

保坂先生は、「がん」という巨大なストレス、
加えて(わからない事が多い)リンパ浮腫という
ストレスを抱えると、一人で戦うのは難しい、
ソーシャル・サポートが不可欠です、と。

 

お話を伺いながら思ったのは、私が難しい状況(卵巣がんステージ3C)から生還できたのは

このサポートに恵まれていたからだと実感。闘病時(2012~13)は精神腫瘍学など知りません
から、知らず知らずのうちに、多くの方から情報/手段/情緒面でサポートを受けていた訳です。
大変にありがたいことで、支えてくださった方々には感謝しかありません。

これまでは、支えられることばかり多かったので、これからは、がんサバイバーとして
リンパ浮腫ピアサポーターとして、多くの方の“ソーシャル・サポート”の一拠点といえる
お店にしようと心に誓いました。

**************************************************************************

なお、保坂先生のサイコオンコロジー・クリニック(がん患者の心のケア専門)の
ホームページはコチラ  保坂先生の著書はたくさんあるのですが、昨日の
お話に一番近いのは、少し古いけれど「がんの心の悩みの処方箋」(上の画像)では
ないかと思います。(購入はコチラ