· 

ナラのシカ理論の元ネタ

私の提唱する奇妙キテレツな「ナラのシカ理論」
鈴木信行氏(世間的にはハンディとされる事項を
自分の強みとしてアッピールし就活成功!)の
お話の他に、実はもう一つ元ネタがあります。

それは「置かれた場所で咲きなさい」という
渡辺 和子シスターの著書の中の
非行少年の更生施設の話で・・・

 

「君はXXシカできない。だから他も頑張れ」

と言ってもほとんど効果はない。

 しかし、どんな子にも必ず何かしら良いところ、得意なことがある。
それを見つけ出して「君は◯◯ナラできる。だから他も頑張れ」と褒めると

更生率が全然違ってくる、というお話です。

 

がんも、ある意味「細胞がグレちゃった」病気
だったら、「私は◯◯ナラできる/大丈夫」と考えれば
細胞達を更生できる、と短絡的に考え試したところ、結構効きました。
******************************************************************

ただ、注意点としては、最初は一人でするととても苦しいです(汗)
自分の長所・短所を徹底的に見直すわけですからネ・・・
ですから、最初は、信頼できる友人とゲーム感覚で互いの良いところを
指摘しあうのがお勧め。自分の気づかなかった長所も見えてきます!