· 

これってリンパ浮腫?セミナーの感想

先日の土曜日「それってリンパ浮腫?早期発見
のために」というセミナーに参加しました。
参加者は乳がん、婦人科がん、原発性、そして
セラピストと多彩!グループトークでは、詳しい
「生」の体験談を聞くことができ、大変勉強になりました。

衝撃だったのは、タキサン系の抗がん剤による浮腫み
乳がんのお二人、薬剤性の浮腫みがいきなり足に出た
そうです。乳がんだから上肢の浮腫みはある程度覚悟して
いたが、足の浮腫みは訳がわからず不安だったそうです。

 

しかし、リンパ浮腫外来で訴えても「これはリンパ浮腫ではないから」と放置(確かに少し

性質が違う)受診を断られる人も!主治医には「そのうち浮腫みが引く」と相手にされな
かったとか・・・医療者にはありがちな副作用でも、患者は訳がわからず不安になるものです

「同じ体験をした人がいて安心した」なんて話になりました。

このような生の体験や情報交換は、医療者のサポートの漏れを補完し、患者の不安を軽減
するメリットがありますね。参加型ワークショップの良いところだと思いました。
次回9月はセルフケア体験会 スキンケアとドレナージです。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ai (木曜日, 18 8月 2022 10:12)

    次は私も参加したいです。