· 

重力ってすごい

学会のコーヒーブレイクで消化器のDr.とおしゃべり
私のお仕事について説明し、リンパ浮腫、とりわけ
下肢リンパ浮腫にとって重力がいかに厄介な問題か
を切々と訴えました。
先生は「なるほどね~、リンパ液、重いですものね。
でも、重力の助けがないと困ることもありますよ」


なんでも重力は大○を排出するには重要なのだそう。

「腸の蠕動運動だけではなかなか外に出ないですよ。
患者さんが重篤な状態になると、座位・立位で
重力の助けを借りるのが困難だから大変」と。

 

人間が地球上で2足歩行で生活する上で、重力の助けも借りているですね。
ん?それなら宇宙飛行士は?もしかして、宇宙滞在中に「出す」ための訓練とか
するのかな? と余計なことを考えてしまいました(笑)